ワンコが喜ぶ手作りおやつ

大切な家族の一員であるワンコにも、できるだけ安心・安全なものを食べてほしい!

お散歩や、トレーニングでスキルアップしたい時にもおやつは絶大な効果を発揮します。

でも市販のものは添加物が心配...

そんな時は安心・安全な手作りおやつで、もっとワンコと仲良くなっちゃいましょう♪

手作りのおやつで安心・安全なコミュニケーションを

今回は、お料理初心者さんでも安心して作れる犬猫用の簡単おやつのレシピを紹介します。

安価で手に入りやすいトリ胸肉で作れるのもポイント!

お肉等の動物性タンパク質を中心とした犬の食生活にもぴったりで、食いつきも抜群です。

簡単に作れるから、ちょっと多めに作って冷凍してもOK!

作っている側からいい匂いがして、ワンコがソワソワしはじめます。

可愛い大好きなあの子が喜ぶ顔を思い浮かべながら、楽しくクッキング!

『トリ胸肉の手作りジャーキー』

材料

・皮なしトリ胸肉   1枚(300gくらい)

調理器具

・包丁

・まな板

・オーブン

・クッキングシート

作り方

1.

鶏ムネ肉を冷凍

(そのままでも良いですが、切りやすくなります)

2.

冷凍庫から出し、半解凍した鶏ムネ肉を1㎝くらいにそぎ切りし、棒状に切り分ける

3.

鉄板に合わせて切ったクッキングシートの上に重ならないように並べる

(トースターの場合は網の上でも)

4.

余熱した160℃のオーブンで40分~50分焼けばできあがり!!

途中で裏に返すとパリパリに仕上がります。

より乾燥させたい時は、焼き上がったらそのまま1時間放置。

しっとり目がお好みの場合はもう少し短くしても。

オーブンは各家庭によって異なりますので、様子をみて調整してください。

手作りのジャーキーを持ってワンコとお出かけ♪

うちの子(ハスキーmix)は手作りのおやつが大好物!

ちょっと食に神経質なところがあり、市販のおやつは匂いを嗅ぐだけで、ぜんぜん食べてくれません。

でもこの手作りジャーキーは一番の大好物で、作っているときにもずーっと側を離れず、キッチンに居座って「いつくれるの?」って顔で見上げつつけます(笑)

人間と同じ材料で作っているから、もちろん人間が食べても大丈夫!
(味付けしていないので、物足りないですが)

乾燥させているので、お散歩の持ち歩きもラクラクです♪

私はその日に食べる分だけを小さめのジップロックに入れて、ポッケに入れて出かけます。

お座り、待て、おいで、のコマンドを練習する時も、おやつをチラつかせれば集中力が違います!

うちのワガママ犬も、しっかり言うことを聞くいい子に早変わり(笑)

無添加の安心おやつを片手にワンコとお出かけして、

一緒にヘルシーでラブラブな毎日を送ってみてはいかがでしょう♪