ナウフレッシュ シニアキャット&ウェイトマネジメント口コミ

猫と暮らし始めて4年が経ちました。

今までたくさんのキャットフードを試し、購入し、失敗を繰り返してきました。

購入しても全く食べなかったり、好んで食べたもので下痢や嘔吐をしてしまったりと、飼い主にとって、猫のフード選びはとっても迷い、悩むポイントのひとつではないでしょうか。

私が実際に様々なフードを試し、行き着いたポイント。それは『グレインフリー(穀物不使用)』のキャットフードを選ぶことでした。

どうして私がグレインフリーを選ぶことにしたのか、また、実際に食べさせてみた感想や、グレインフリーのオススメ商品についてご紹介したいと思います。

『グレインフリー(穀物不使用)』を選ぶ理由

病院が推奨し、それがいくら有名なフードであっても、キャットフードにはトウモロコシや麦などといった穀物が多く含まれているものがとても多い、それがキャットフードの実状なのです。穀物は猫にとり、不要だと言い切ってしまってもいいものでしょう。それは、猫が穀物を消化できない生き物だからなのです。

ではどうしてキャットフードの多くに穀物が入っているのでしょうか?その理由はとても単純なもので、『かさ増し』が理由なのです。

今まで、私はただ勧められたものを良いとばかり思い込み食べさせていました。しかし、優秀なキャットフードが簡単にインターネットで購入できる時代なのです。自らきちんと正しい知識を持ち、選ぶといった行動を忘れてはならないのは、自分の大切な家族である猫の命や健康を大切に思うこと、そこに繋がるからなのです。

穀物が猫にとり不要であること、それを知り、私は改めてキャットフード選びを一から始め、グレインフリーにこだわって探すようになったのです。

ナウフレッシュをオススメする理由

我が家が今回グレインフリーにこだわり、新たに購入したキャットフードは『ナウフレッシュ シニアキャット&ウェイトマネジメント』です。

ちなみに、グレインフリーのキャットフードは、普通のキャットフードに比べても値段が高いものが多いです。スーパーなどで安価に売られているものは、2kgで700円。しかし、グレインフリーですと500gで1,500円と、安価なものと比べるとかなり高く感じてしまいます。

我が家は、以前から動物病院の勧めがオススメするキャットフードを食べさせていました。こちらでも、500gで1,000円ほどとそこまで安いものではありませんでした。

ナウフレッシュはそれよりも0.5倍ほど高く、日頃からの食事として与えるには少々経済的にも余裕がないと厳しいというのが正直なところです。ですので、普段のフードに混ぜたり、ローテーションなどし、食べさせているのが現状です。

また、購入しても食べてくれない可能性もあるので(高いだけに一番の悩みがそこでした...)、一番小さなサイズ454gがたまたま期限切れ間近で販売されているところを運良く購入。定価よりも少しだけ安く購入することができました。

『ナウフレッシュ シニアキャット&ウェイトマネジメント』は高齢猫や肥満の気になる猫に特化したフードになります。健康を維持するために必要なタンパク質はきちんと配合されつつ、低カロリーを実現したフードです。

チキンよりもカロリーの低いターキーが入っており、4種のベリー(ブルーベリー、クランベリー、ラズベリー、ブラックベリー)が含まれていることも特徴です。

ベリーにより期待できる効果としては、抗酸化作用が挙げられます。

猫の老化や免疫力の低下に綱がる原因となる活性酸素を除去し、がんの予防にも繋がります。

また、新鮮な野菜やフルーツも含まれており、原産地までもきちんとわかるようになっているのがナウフレッシュの安心できるポイントです。

新鮮な野菜やフルーツも豊富に含まれており、実際に入っているリンゴは、食物繊維が猫の腸内環境を整え、アンチエイジングや疲労回復の効果に繋がります。

ナウフレッシュは、どこで採れたものかわからないものは一切含まないように製造されているのだそうです。

責任をもって良いものをお届けしたいと言った気持ちが、そこから伝わってくると感じました。

実際に食べさせてみた感想

『ナウフレッシュ シニアキャット&ウェイトマネジメント』は、匂いも強くない印象を受けました。

たまに匂いがかなりきついキャットフードなどがあり、その匂いにより猫の食いつきが悪くなったり、便の臭いが強くなってしまうこともあります。

しかし、そのような心配もなく、猫の食いつきもかなり良好でした。

あとは粒が小粒で消化にもよい印象を受けました。

我が家の猫は勢いよく食べると吐いてしまうことがあったり、消化器の弱い体質なんです。また、猫はあまり噛まずに粒をそのまま飲み込むように食べるらしく、それが原因となって吐いてしまうこともあるそうです。我が家の猫も確かにあまり噛まずに食べることが多々あります。

小粒ですので噛まずに食べても消化器への負担も少なく、以前に食べさせていたものより断然吐く回数が減りました。

これは、食べる猫にもよりけりかと思いますが、もし食べてすぐに吐くといった悩みがある方にはぜひオススメしたいです。

まとめ

お値段的にも少々悩みはしましたが、思い切って購入してみたグレインフリーフードの『ナウフレッシュ シニアキャット&ウェイトマネジメント』。

気になっていた便の調子も整い、吐くことも軽減されてとても美味しそうに食べる姿をみていると、やはり試して損はなかったと実感できます。

今、こうして食事を気をつけることで、高齢になった時に現れる疾患や体の衰えにも影響が出ると考えると、決して高いとは言い切れないのではないでしょうか?

行く行くの医療費を払うくらいならば、今しっかりとした食事でケアするのが、結果的に安くつくのではないか、そう思いました。

「猫も人間も、食事の重要性は同じ」健康寿命を伸ばし、猫も人間も楽しく長生きしたいものですね。