プレミアムドッグフード「フィッシュ4ドッグ」口コミ

私には今年7歳になるゴールデンレトリーバーがいます。

以前犬関係の学校に通学しており、愛犬とはその時に出会いました。

犬に関する知識を学んでいく中で、犬にとって必要な栄養とは何か、そして優れたフードとは何かを調べていくうちに、「プレミアムドッグフード」というものを知りました。


「プレミアムドッグフード」とは、犬にとって必要な栄養が標準以上に豊富に含まれているフードのことです。

その多くは標準のドッグフードに比べてやや値が張っていたり、ホームセンター等では中々手に入らず、専門店でしか購入できませんので、一般的にはあまり広まっていません。

しかし犬に関する者として、この子にとって本当に身体に良い物をあげたいと思い、一緒に暮らし始める前からどのような物があるかを探す様になっていました。

最初は比較的手に入りやすいプレミアムフードを選んでいたのですが、本当にこのフードはこの子に合っているのだろうかという不安は僅かながらありました。

更にこの子は豚と牛に少なからずアレルギーがあり、それを食べると身体を余計痒がるかもしれないと後日アレルギー検査で判明し、私は今まで時々それらを含んでいるフードやガムをあげていたことを強く後悔しました。

「フィッシュ4ドッグ」との出会い

「この子に本当に合うフードはないか」
その思いで私は更にフードの情報を探しました。同じワンちゃん友達から情報を聞いたり、フード選びのサイトを細かく調べたり、アレルギー物資を含むフードを除去していく中で出会ったのが、今回私が紹介する「フィッシュ4ドッグ」でした。

深い海を思わせる様な青い色をした袋。
魚を前面に押し出しているフィッシュ4ドッグという名前。
「アレルギーに悩む全てのわんちゃんへ」というフレーズ。

愛犬には魚のアレルギーが無かったこともあって私はこのフードががとても気になり、情報を集める事にしました。

「フィッシュ4ドッグ」はここが他と違う!

「フィッシュ4ドッグ」は京都府にあるペット用品の輸入業者、株式会社グッドスマイルインターナショナルがイギリスから輸入しているプレミアムドッグフードです。

私は縁があり、以前このフードの説明会に参加することができました。ここでは私が常用しているファイネストシリーズについてご説明させていただきます。

・使われている素材が少なくシンプル
フィッシュ4に使われているのはメイン食材である1種類の魚。繋ぎであるエンドウ豆やポテト。そして数種類のビタミン等のみと非常にシンプルです。

様々な食材が使われていると幅広く栄養素が取れる反面、何を食べているのか把握しきれない事があります。更に添加物が多く含まれていると、身体への負担も増えてしまいます。フィッシュ4ドッグはそういった問題に考慮し、出来る限り使う材料を少なくしています。

・グレインフリー(穀物不使用)
ワンちゃんは本来穀物を食べる動物ではありません。しかしペットフードを製造する際の量を増やすために小麦やトウモロコシ等がつなぎとして使われ、それらを大量に食べ続けたことで、穀物にアレルギーを持つワンちゃんが多くなりました。その影響もあり、現在多くのプレミアムフードがグレインフリー、穀物不使用としています。フィッシュ4ドッグもそのひとつです。

・愛犬への有効なフードが選べる
フィッシュ4ドッグのファイネストシリーズには現在「サーモン」「ホワイトフィッシュ」「サーディン」という3つの種類があり、それぞれ有効な成分が違います。

例えば私が使っている「サーモン」は抗酸化作用が豊富とされ、3つの中でアレルギーに最も有効とされています。これを食べ続けているためか、身体を掻くしぐさも以前より大分減った様に感じています。


他にも「ホワイトフィッシュ」は白身魚を使っており、消化が良いので下痢気味な子に「サーディン」はカルシウムや鉄分が豊富とされています。愛犬の体調によって選ぶことができるのは非常にありがたいと思います。

・成分がパーセンテージで公開されている
ドッグフードの袋にはそれに使われている素材が書かれています。ここに書かれている中で上位5位以内に書かれている素材が材料の大半を占めるのですが、どれほどその素材が使われているかという詳細が記されていないものがあります。
フィッシュ4ドッグは材料が全てパーセンテージで表示されているので安心です。


・値段もお手頃
先にご説明させていただきましたが、プレミアムドッグフードの多くは栄養価が高い半面、それ故にどうしても高額になる物が多いです。最も良いものになると数キログラムで1万円以上になる物もあります。フィッシュ4ドッグはプレミアムドッグフードの中でも比較的リーズナブルと感じています。

今ご説明させていただきました事は一例ですが、これらの様なメリットがあり私は約3年以上フィッシュ4ドッグを愛用させていただいております。ただ一つあるとすれば魚を前面に押し出しているため、ニオイがしっかり魚ということでしょうか。

まとめ

最後にお伝えしたいことがあります。
今回私は愛犬に合っているフードとしてフィッシュ4ドッグを紹介させていただきましたが、これ以外にも素晴らしいフードはまだまだ沢山あります。

最近のペットブームも後押しし、フード製造の技術もかなり発達してきました。その代表としてプレミアムドッグフードが挙げられるのですが、まだまだ周知されていないのが現状です。「手軽だから」「大きい袋で安いから」等の理由からホームセンター等で購入される方がほとんどです。


しかし私は犬に関わる者として、1人でも多くの方に、愛犬のために是非よいフードを選んであげてほしいと思います。安いフードが身体に合うワンちゃんもいるでしょう。ですが私は以前こんな事を学びました。

「自分のパートナー(愛犬)の健康はまず食から」

人もより良い美味しい物を食べると元気になるように、ワンちゃんもきっとそうなのだろうなと感じています。

今、ご自身のワンちゃんのフードをお探しの方。
これからワンちゃんと一緒に暮らされる予定の方。

私の駄文がどれ程のお役に立てるか分かりませんが、お読み下さった方とワンちゃんのために少しでもお役に立てれば幸いです。