グレインフリー・ヒューマングレードのドッグフード

ヒューマングレードという言葉をご存知でしょうか?

ヒューマングレードとは、ペットフード用語のひとつで「人間の食品と同基準の原材料を使用している」ペットフードに与えられた名称です。

と、いうのもあまり知られていませんが、一般的なペットフードには人が食べる基準に満たない原材料が多く使用されています。

代表的なものは4Dミートと呼ばれる
    
 「Dead(死んだ)」
 「Dying(死にかけている)」 
 「Diseased(病気の)」
 「Disabled(負傷した)」

決して人が食べる食品には使われることのない品質の低い肉です。

これらの肉は汚染されている可能性や、処分する際に使用した劇薬の成分がのこっている危険性もあるといわれています。

また、肉だけでなく「穀物類の使用後のゴミカス」、「使用済み廃油をさらに二次利用したもの」も利用されています。

もちろん、どんな原料が使われていてもOKというわけではなく日本で販売されているドッグフードには、
日本ペットフード公正取引協議会が定めた「総合栄養食」という栄養基準と
「アメリカ飼料検査官協会(AAFCO)」が定める栄養基準に準じて作られています。

ただ、これらの栄養基準を満たすことは容易で先ほど紹介した4Dミートを利用しても
栄養基準はクリアすることができます。

というのも「アメリカ飼料検査官協会(AAFCO)」の基準は「量」の設定になっているため
4Dミートのような原材料でも栄養素が必要量入っていれば基準を満たしたことになってしまうのです。

そのような危険な原材料を一切使用せずに人間の食品と同基準の原材料を使用したペットフードも多く存在し、
ヒューマングレード(=人が食べても安全))と呼ばれています。

個人的にはヒューマングレードであるということは、安心安全なドッグフードを探すひとつの手がかりだと考えています。

国内で購入できる代表的なヒューマングレードのドッグフードは下記になります。

『カナガン チキン』

ナチュラルドッグフード

ネルソンズ

④FINEPET'Sドッグフード

⑤【オリジン】ドッグフード

ヒューマングレードのドッグフードを探している。。

という方は、上記のドッグフードを是非、一度試してみることをおすすめします。

個人的には、我が家のイヌの食いつきが最もよかった『カナガン チキン』をお勧めします。